2ケ月?ぶりに参加してきました。

新ルール適用とのことでしたのでポケカを始めた当初から愛用しているレックビールにて参戦です。

今回も100名を超える大盛況での開催でした。


一回戦目 Kさん@ビリゲノ 勝

先攻。レックEXとシラスでスタート。ビーチを貼ってボールでバリヤードとビクティニを出して炎エネ貼ってN。
ボールとシラスを引いたのでシラスを3匹並べてビーチエンド。
返しに展開されず、ビリジEXとゲノEXのみでビリジにエネ貼ってビーチエンド。
返しにビールに進化してダイナモでビクティニに雷エネ。
バトル場レックEXに雷手張りで逃がしてVジェネでビリジEXを落とす。
返しにフウロ使われるも何故かボールじゃ無かったのでレッドシグナルでビールを縛られるも軽石を持っていたので逃がしてVジェネで勝ち。

二回戦目 ○○さん@レックビール 勝(相手の名前を出すのは不適切だと指摘を受けたので伏せました)

先攻。レックEXとシラスでスタート。トップがシラス。レックEXに炎エネ貼ってシラス出してN。ビーチとボール引いたのでバリヤード呼び出してビーチでビーチエンド。
返しに相手も展開。
こちらの方が先にレックEXが準備出来たので殴って先制。
相手はDSレックを準備しサイド差で有利に立つ戦法。
殴って殴られてで残りサイド2-3で優勢な終盤での状況。


相手がエネルギー転送を使い【対象が無いと宣言】
そのままアララギを使い山札を7枚引き、DSレックがベンチに。
そして【山札に無いと宣言した基本炎エネルギー】が手札よりDSレックに貼られる。
先程の宣言が虚偽であったのは誰が見ても明らかだったので相手に問いかけると何も言えず。
運営側にジャッジを仰ぎ判断してもらうと【山札は非公開情報なのであるものを無いと宣言し、手札に加えない場合でもそれは戦略でありプレイングの範疇なので問題ない】との回答。
流石に納得いかないのでルール違反であることを反論しますが【非公開情報】と【海外では認められる】という理由で相手にペナルティは無しで試合続行。
ちなみに、日本の公式ルールではテキストに従える以上【必ず】従わないといけないので虚偽の宣言でテキストに従わないのは【ルール違反】で【ペナルティ】の対象です。


しかし、話が通らないのでその場は仕方なく続行し相手のDSレックにダイナモからの引き裂くでこちらのレックEXが落とされてサイド2-1。

返しにビクティニを準備して手札のシラスを出し、キャッチャーで表が出たのでベンチのジラーチEXを呼びVジェネで落として何とか勝ち。

勝ってもかなり気分が悪かったですが負けてたら最悪でしたね。
キャッチャーで表が出なかったら負けてました。

気分転換しようと飲み物を飲んだり知り合いと話したりしていましたがモチベ最悪のまま三回戦へ。


三回戦 うめしゅさん@アリダスト 負

後攻。ヤミラミとヤブクロンが並んでいる相手。ヤブクロンに闘エネを貼りヤミラミに軽石。逃がしてN。
アリが出てきてゴミ集めでNを山札に。
返しに展開しライコウEXに炎エネ手張りで何かしてビーチだったかな?
相手のダストが立ったり、食い荒らされたりして要のスクラッパーとダウジングが同時に落とされて勝ち筋無くなってそのままLO負け。
うめしゅさんとの対戦は相手の人柄の良さもあってとても和やかでした、負けはしましたが二回戦での気分はこの対戦で大分晴れました。

ここで、お昼休み。

完全に気分を晴らす最終手段としてお腹いっぱい食べようと駅を通り過ぎて花月まで行ってきました。

好物のこってりラーメンと焼き飯で満腹にしてから午後の部参戦です。

四回戦目 りょ→さん@タママニュ 勝

先攻。サイドの取り合いで負ける相手なのでビクティニで攻めてライコウEXで後ろを狙うプランで。
案の定バリヤードが出てきたのでキャッチャー表で何とか落として行く序盤。
が、釣竿とレベボで速攻戻ってくるorz
それでもベンチのジラーチEXをキャッチャー成功で燃やしたりしてサイドを稼いで行く。
タマタマが4枚落とされて安定して180ダメ投げつけられて追いつかれ残りサイド1-1。
こちらは攻撃出来るのがいなく、勝つためには炎エネが必要。もしくは相手が2枚ポケモンを引かない事が条件。
ここで、こちらのN。
ドロー勝負で引いたのが最後の炎エネ!手張りとダイナモでレックEXを作りバーストして勝ち。
この試合は終わってからりょ→さんと固く握手を交わさせて貰いました。
最後まで熱いバトルだったと思います。
ちなみに、残り山札17枚中の1枚で炎を引きましたw

五回戦目 Hちゃん@ルギア団 勝

後攻。サポなし。ヤバい状況。
あちらはボルトEXとデオキEXでハイボでフウロとエネ落としつつルギアが呼ばれる。
ボルトEXに雷エネが貼られN、N、N、Nと祈っていましたがフウロを使われて絶望。
が、出てきたのは何とビーチ!!!!!!
相手はビーチで6枚引いてエンド。
こちらはライコウEXと後ろにビクティニ、シラス、ケルディオEX。
ライコウEXに雷エネ貼ってビーチエンド。
返しにナックルでルギアが育てられる。
さっきのビーチでサポを引けたので順調に遅ればせながら展開していく。
ルギアが育つ前にライコウEXが準備出来てまんたん絡めてボルテージアロー二発でルギアを落とす。
二体目のルギアが出てくるも育つ前にキャッチャーからのボルテージアローで落とす。
途中出てきたキュレムにライコウは落とされるもキュレムを落とし、トリニティで復活したルギアも育つ前に前のボルトをバーストして勝ち。


六回戦目 まっちさん@タチワキ毒催眠コバランドM2ダスト 引き分け

後攻。ランドEXとヤブクロンが出てこちらはシラス単orz
流石に負けを覚悟するも諦めずに必死に展開。
ライコウEXに裁きを撃たれたタイミングでNからのレックEX起動でランドEXを落とす。
相手のエネが場から消えるもダストが復活したりM2が出てニコタマで殴ってきたりと一進一退。
残りサイド2-2の終盤。
何とかダウジングからのスクラッパーとダイナモでベンチのダストをアローで落とせるという段階になってダイナモしている時に非情のタイムアップで引き分け。


結果4-1-1で決勝Tに上がることが出来ました!

気にしないようにはしていたんですが、息子のソラも何とジュニア4位でギリギリ決勝T進出。

ジュニアが全員埼玉勢とは。

そして、決勝T。

決勝T1回戦 Hくん@ガブチルテラキ 負

後攻。ジュニアの1位通過でチームDの少年。良く知っている子なので和やかに始まるも、相性は完全不利。
レックEXをなるべく出さずにチルタリスから殴っていく戦法で行こうと画策するも、先2にテラキのバングル敵討ちでライコウが120ダメージorz
ライコウは捨ててチルットを落とした後に敵討ちで落とされる。
返しのNから挽回し、まんたんやキャッチャーを駆使し何とかくらいつき残りサイド2-1のビハインドで迎えた終盤。
相手の毒催眠でケルディオが寝て起きないためもう一体ケルディオを出さざるを得ない状況に陥りベンチが埋まる。
駆けつけるで粘りダメージを散らして逆転を狙うも相手の二回目のキャッチャーで表が出て詰み。
後一歩だったんだけど届きませんでしたね。

ということでベスト16でした。

ソラはというと何か4位まで上がってましたねwwww

対戦は見てないので内容はハッキリとは知りません(キリッ

サイドイベントはダークライヨノワールを回して遊んでました。

本戦の優勝はGGCに続きレックビールでした。

決勝戦は相手のランドダストが事故気味でレックビールはぶん回っていてライコウEXを毒催眠裁きで落とされた後にバーストで落として、ダストと出てきたコバEXもそのままバーストして種切れ勝ちしていました。

というところで長かった一日も終わり、疲れもピークだったので早々に退場させて頂きました。


新ルール、そしてXYコレクションの登場により環境がガラリと変わるのかもしれませんが、そういったものも含めてこれからまた楽しみでいっぱいですね!

本日、対戦、交流していただいた皆さんありがとうございました!


コメント

うきにん
2013年10月20日23:20

こういった件はあまり外野が口出しすべきでないと思いつつも……。
www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=3346
たとえばこの回答ですね。公式回答の適当さはさておいても、レポートを読む限り、まつさんの主張は筋が通っていますし、間違っていないと思います。
自主大会の運営をやっているプレイヤーのひとりとして、こういったことは参考にさせていただきたいと思いますし、心に留めておきたいと思います。

ボヤッキー
2013年10月20日23:48

まつさん決勝T進出、そらくん4位入賞、おめでとうございます!
凄いですねー。
もうお二人には追い付けません(苦笑)
レックビール、多かったみたいですね。
どうすれば止められるのか、全くイメージが湧かず。
うーむ...

あかいるか
2013年10月21日8:55

まつさん決勝トーナメント&そらくん4位おめでとうございます!
レックビールのえらい人すごいです(*゚∀゚)!

裁定の件は残念な感じでしたね…
山から選ぶ系は『必ず選ばなくてはいけない』が当然のことだと思っていたので、レベルの高い大会でそんな事が起きるとは正直びっくりです。
…と、初心者が思ってみました(;´∀`)

しゅんしゅんパパ
しゅんしゅんパパ
2013年10月21日10:05

お疲れ様でした!

・・・そんなことがあったのですね。
その理屈だと,テラキEXのバンプも,ビリジEXのエメスラもいくらでも調整可能になりますね。明らかにおかしいと思います。

>海外

海外でOKなのは,「空打ち」(例えば,場に道具がついたポケモンがいないのに,ツールスクラッパーを打つ,トラッシュに悪エネがないのにダークパッチを使う)だと思っていました。

今回は,対象があるのに「対象がいません」と宣言した行為は(故意か過失かはともかく),シャミセンであり,基本的にどのようなゲームでもルール違反になると思いますが。

海外ではシャミセンもOKなのでしょうか・・・。

いずれにせよ,国内では必ずカードの効果に従わなければならないはずであり,まつさんの主張のとおりだと思います。

奏天(寒天)
2013年10月21日11:59

昨日は対戦いただきありがとうございました。
こちらの動作で不快な思いをさせてしまったことについて申し訳ありません。

後ほどこちらの日記でもこのことについて記載したいと思いますが、他の方がコメントされている事柄において、
 故意か過失かについては対象の基本エネルギーが確認できたが取らなかった
 海外での裁定(たとえばポケモン通信で戻してから直後にサーチ対象なしということもできる)も参考にしたうえで可能な動作として行った
 今回の大会では直接確認を取ってはいないが、可能と判断して行った

という認識でしたことを確認いただければと思います。

まつ
2013年10月21日13:55

>> うきにんさん
コメントありがとうございます。
自主大会にしろ公式大会にしろ全ての参加者が納得のいく裁定を運営側にはお願いしたいものですね。

まつ
2013年10月21日13:56

>> ボヤッキーさん
ありがとうございます!
こっから延び代が少ないのですぐに追い付けますよw
レックが増えるとミラーで困るんですよねー。

まつ
2013年10月21日13:58

>> あかいるかさん

ありがとうございます!
裁定の件は正にそのとおりですね。
オフィシャルルールやQ&Aに書いてある事が覆されるのですからこんな理不尽な話はありませんよ。

まつ
2013年10月21日14:05

>> しゅんしゅんパパさん

お疲れ様でした!
テラキのパンプなんかはテキストが出た当初に手札を毎回ジャッジに確認してもらう必要があるって言ってたくらいですけどねー。

海外での空打ちは分かりますが、今回の出来事も海外では認められているような事を運営側には言われました。
自分で海外のオフィシャルルールを確認した訳ではないので断言は出来ませんが。
いずれにしろ、仰る通り、事前の説明なしに海外のルールの一部を日本のルールに緊急措置的に組み込んでの裁定は誰が見てもおかしいと思います。

まつ
2013年10月21日14:17

>> 奏天さん

対戦ありがとうございました。
今回の出来事で平気で不正をされる方がいらっしゃるのが良く分かりました。

海外がどうであろうと日本国内での対戦で事前に「海外ルール」の適用を明記していない状況で日本国内のオフィシャルルールに故意に違反した事は明らかです。

「故意に」と断言するのはご自身が認めてらっしゃるので問題は無いと思いますが、不適切であると言われるのであれば反論お願い致します。

事前に確認せずに自分の判断で行ったと言われてますが、これが公式大会だったのであればどうだったのですか?
WCSの国内予選やバトルカーニバルでの対戦であったとしても、同じように「海外」ではこうだから。と言われるのでしょうか?

今回、裁定を下した自主大会の運営側はどちらも世界大会の参加経験があり、自身の経験からの裁定であるのは理解出来ますが、正規のジャッジを前にして同じ事がまかり通ると本気で思いますか?

その辺りも含めて御自分を正当化することに躍起になるのではなく、真摯な姿勢で今回の出来事に、向き合って頂きたいと思います。

こーれん
こーれん
2013年10月21日18:26

ほかの人のレポ見てもレックビールでワロタ…
新ルールでやってることが強いから対処しにくいよね。
こわいこわい(

裁定に関してはまあここで話すのはめんどいから直接メールで話すね(

まつ
2013年10月21日18:41

>> こーれん

レックビール強すぎワロタ。
ワンキルなくなれば展開出来る確率上がるから安定するわな。

あ、メアド変わってるwww

さこパパ
2013年10月21日19:58

まつ様
今回は親子揃っての決勝T進出、おめでとうございます!
まだちゃんとご挨拶させて頂いていないのですが、
みらチャン杯で「おそらくまつ様では?」とお子さんの準決勝を観戦していた時に
そばに居たのですが、確信を持てずに挨拶しそびれてしまいました。
(以前コメさせて頂いたのですが、5月のバトカで対戦させて頂きました。)

裁定の件。
私はルールに精通していないのですが、この裁定でOKだとすると、
なんか「山札の中は非公開情報だから何でもあり」って感じになりませんかね?
自分のよくあるケースでエモンガで仲間を呼ぶ、の際に
目的のポケモンがいない場合は「いませんでした」でOKになるのでしょうか?
目的のタネポケが1体しかいなくて、2体目にエモンガや既にベンチにいる
バリヤードを呼んだことが多々あるので・・・(苦笑)

まつ
2013年10月22日11:53

>> さこパパさん

ありがとうございます!
子供の準決勝は見てないので違うかもですね。
3決をチラ見しつつ子供の視界に入らない位置で決勝の方を見てましたので。
あまり見るとやはりプレッシャーを与えてしまうので決勝Tは一切子供の試合を観戦していません。

裁定の件は、現行の日本国内のルールでは確実に違反になります。

ジャッジされた運営の方が世界ルールも加味しての独自の解釈での裁定を下された為にこういう問題が発生したと自分は認識しています。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索